2019/06/30

学びリンク主催 通信制・サポート校合同説明会カウンセリングコーナーにいました

こんにちは。
こころのそえぎ福本早穂です。



今日は、名古屋で開催の
学びリンク主催「通信制・サポート校合同説明会」
カウンセリングコーナーにいました。
詳細はこちら






最近、発達的な特性で
学校生活がしんどくなっていたり
起立性調節障害と診断されているという
ご相談が増えています。










ゲームに嵌っている子どもを
どうしたらよいのか、という
親御さんのご相談の背景に
上記の困りごとを
抱えている子どもさんも多いです。



リアルな世界(学校生活)で長年
生きづらさを感じながらも、
健気に頑張ってきたけれど、
もう身体が続かなくなってしまったのです。



学校へ行けなくなったころには、
頭痛、腹痛、吐き気など
身体症状が出ています。



それでも、
なんとか学校には行かせないと、
この子はどうなってしまうんだろう

と思う親御さんの不安も
痛いほど分かります。




<親は我が子を
認めてあげたい。>
そんな親御さんに、
不登校から元気になっていく
子どもたちの姿をお伝えすると、



今の子どもの状態を
どうしても受け入れられなかった心に
そよ風が
吹き始めるのを感じます。




がんばって、
歯を食いしばって、
生きて来られた
信念の強いお父さんの
硬い表情が
徐々に和らいでいき、



「認めてやらないといかんのですね」
と呟かれる時、



親って有難いなぁと
つくづく思うのです。






そして、
このお父さんの子は、大丈夫
と心の中でつぶやいています。




次回の学びリンク主催「通信制高校合同説明会」は
7/20神戸三ノ宮
で開催されます。





この本を読んで
カウンセリングコーナーに
来られる方が多いです。
不登校でも子は育つ ~母親たち10年の証明~
 

0 件のコメント:

コメントを投稿